1日の流れ
空港は早朝から夜遅くまで、止まることなくお客様が出入りし飛行機が飛び交っています。
空の安全を守る一端を担っている当社も、早番遅番のシフト制を導入し業務にあたっています。
早番/業務部編
STEP.01
5:00~【朝礼】
朝礼では出勤確認やアルコールチェック、携行品(免許証)確認等を行います。
昨日からの引継ぎ事項や運行状況を確認します。
STEP.02
5:15~【給水業務・手荷物搭降載業務】
駐機中の航空機に給水を行います。
給水車を使用し、運転者と誘導者の2名で行う作業です。
航空機は機種によってそれぞれ給水する水の量が決まっているので、航空機に取り付けられているメーターを見ながら誤差のないように給水します。
※
夜間は逆に航空機に残った水を排水します。
STEP.03
8:30~9:30【休憩】
ターミナル内のコンビニに行ったり、提携しているお弁当屋さんのお弁当を注文したり様々です!!
休憩室では、数名ずつが休憩をとり、先輩・後輩関係なく自由に過ごしています。
STEP.04
9:30~14:00【手荷物搭降載業務】
お客様からお預かりした大切な手荷物や貨物を航空機に直接搭降載します。
安全を第一に、出発時間に間に合うように荷物を航空機に搭載していきます。
実際に積み込んだ航空機が飛び立つ光景は、自身の作業が航空機の安全運航の一端を担っているという達成感を味わえます。
遅番/業務部編
STEP.01
15:00~【朝礼】
朝礼では出勤確認やアルコールチェック、携行品(免許証)確認等を行います。
また、作業の前に当日の就航状況やその他情報の共有を行います。
STEP.02
15:15~【汚水業務】
汚水車を使用し、運転者と誘導者の2名で行う作業です。
お客様の案内時間までの間に、2名で協力して作業を行います。
お客様に快適な空の旅を提供するための大切な作業です。
STEP.03
17:00~18:00【休憩】
ターミナル内のコンビニに行ったり、提携しているお弁当屋さんのお弁当を注文したり様々です!!
休憩室では、数名ずつが休憩をとり、先輩・後輩関係なく自由に過ごしています。
STEP.04
【ベルトローダー車装着脱作業】
手荷物や貨物を航空機に搭降載する為に使用する車両を、航空機に装着する作業です。
19:00時~最終便にかけて、たくさんの航空機にベルトローダー車を装着脱します。
STEP.05
【機体水洗業務】
1日のフライトを終えた航空機の機体を洗浄する作業です。
専用の溶剤やモップ、高所作業車なども使用しながら航空機を手作業で磨いていきます。
機体洗浄作業は全国でも実施しているところは限られている為、貴重な経験ができます。
汚れが落ちる瞬間は何物にも代えられない達成感があります。
上記それぞれの仕事があり、ローテーションで回しています。
早番/貨物部編
STEP.01
5:00~【朝礼】
朝礼では出勤時の点呼、携行品(免許証)確認を行います。
また、当日の就航状況やその他情報の共有を行います。
アルコールチェックも行っています。
STEP.02
5:15~【搬入・搬出作業】
主に、代理店から搬入された貨物や郵便物を仕分けたり、コンテナに積みこんだりする作業を行います。
貨物受付時間は航空機の出発時間の1時間前ですので、朝は各始発便に搭載する貨物を中心に作業を行います。
STEP.03
8:00~9:00【休憩】
お弁当を持参する社員やコンビニが本社(大阪綜合ビル1F)にあるので利用している従業員も多いです!
休憩室では、数名ずつが休憩をとり、先輩・後輩関係なく自由に過ごしています。
STEP.04
9:00~14:00【搬送・仕分け・搬出作業】
貨物上屋内で仕分けた貨物をドーリーやカートなどの専用車両で機側まで運び、到着した貨物を航空機から降ろし上屋まで搬送します。
空の物流網を支える大切な仕事です。
※
搬送メイン
遅番/貨物部編
STEP.01
13:00~【朝礼】
朝礼では出勤時の点呼、携行品(免許証)確認を行います。
また、当日の就航状況やその他情報の共有を行います。
アルコールチェックも行っています。
STEP.02
13:15~【搬入・搬出作業】
主に、代理店から搬入された貨物や郵便物を仕分けたり、コンテナに積みつけたりする作業を行います。
フォークリフトを使用して貨物を搬入搬出したり、代理店のトラックに直接コンテナを積んだりもします。
STEP.03
15:30~16:30【休憩】
お弁当を持参する社員やコンビニが本社(大阪綜合ビル1F)にあるので利用している従業員も多いです!
休憩室では、数名ずつが休憩をとり、先輩・後輩関係なく自由に過ごしています。
STEP.04
16:30~21:30【搬送・仕分け・搬出作業】
郵便局からトラックで搬入された荷物を行先別に仕分けたり、各空港から到着した郵便物を引き渡したりします。
《コントローラー業務》
到着便・出発便の状況をモニター画面で確認しながら現場(上屋・機側)で作業している担当者へ無線機を使用し指示を出します。
*
時間帯や担当者(それぞれの業務には資格が必要な為、それぞれ出来る作業は異なる)によって、ローテーションで作業を行っています。
*
シフト制の為、早番・遅番で行う仕事が異なります。
*
配属部署によっては取得免許も様々です!
貨物部⇒フォークリフト
業務部⇒高所作業車免許
※
各部の免許は、入社後に必要となったタイミングで取得頂きます。